日本留学生留学生活感想

时间:2022-12-09 07:28:05 留学生活 我要投稿
  • 相关推荐

日本留学生留学生活感想三篇

  篇一:日本留学感想

  月日の経つのは早い。今年で私の留学生活は2年目を迎えました。

日本留学生留学生活感想三篇

  振り返ってみると、この一年間は私の人生にとって、かけがえのない貴重な一年間でした。一年前にただただ勉強したい、学位を取りたいという功利心を持って日本留学に来た私は、日本の大学で、学問の厳しさに磨かれ、勉強することはただ単なる知識の獲得、また学位の獲得だけではなく、真理を追究することであると分かるようになりました。

  この一年間の日本留学はまた私に愛と理解の大切さを教えてくれました。生活リズムが速い、プレッシャが大きい日本での留学生活は、私にとって、確かにそんな甘いものではありませんでした。この一年間の留学は、私の物事に対する思考、生活態度や将来の生き方などのあらゆる方面において多大な影響を与えるすばらしい体験となりました。特に、私は今回の留学で初めて、いつも生活し、慣れ親しんでいた土地を離れ生活しましたので、生活の些細なひとこまさえ生活の難しさがとても感じられました。

  一年半の留学生活はもうそろそろ終止の符を打つところですが、私が今日まで辿りつけたのは、友達の応援があったからだと思っています。最後に、この1年間にいろいろお世話になった日本の先生たち、留学生たち、そして日本での友達たちに感謝するとともに、日本で学び、感じ、思ったそれぞれのよい思い出を忘れずに、この留学での経験を次のステップとして役立てたいと思います。

  篇二:日本留学生活感悟

  感悟:没有什么比岁月更加真切和坚贞,仅仅一年的留学生活便在心里留下千万分滋味,经历挫折更懂得需要用心努力地成长。每一点的用心付出,便期待每一天的幸福收获。

  生活:水果是奢侈品

  这里的水果和蔬菜都比较贵,水果对于我们来说就是奢侈品,平常基本上连看都不看,只是偶尔买个水果罐头来解解馋。蔬菜也不常吃,最常吃的就是鸡肉,这里的鸡肉最便宜。

  学习:进学校要换拖鞋

  我们就读的关西语言学院是一所很正规的语言学校,“只要进学校就要换拖鞋”,这是我记住的第一条校规。学校上课环境很好,17个人左右一个班。

  习惯:鞠躬到腰酸背痛

  刚到日本的时候,我们说得最多的日语就是“对不起”和“多谢多谢”,做得最多的就是鞠躬,一天下来是腰酸背痛啊。

  360教育集团说,日本人都非常讲礼仪、守规矩,也很讲究以人为本,比如在过马路的.时候,行人的绿灯亮了,你放心大胆地走就好,转向的车就是排成一大串了也会等行人都过完马路才走,而且日本的司机都不会按喇叭催你。

  日常:半天打工半天学习

  日语学校都是上半天课,余下的时间留给留学生们自习或打工。日本的物价是中国的好几倍,从国内带来的钱不多,当时就想尽快找到工作来维持生活。

  篇三:日本语感想

  今日は特訓の二日目で、北京へ来たの三日目です。感想は二つがあります.一つ目はいろいろなすごい人と知り合いになりました。自分の足りない所もわかりました。しかし、残念なのは、眠すぎます。明日はもっともっとがんばります。

  先生の特訓班を参加するのは二回目ですから、以前の知り合いと会って、大変嬉しいかったです。先生の授業も相変わらすとても面白いで、そして、新しい友達もできたから、ここに来て、よかったと心から思っています。

  特訓の二日目で、私はこのような生活にまた慣れていないが、毎日頑張って、もっとやる気が出てきます。今日は、鏡に映る自分を見て、笑顔で自分の意見を述べるのは、相手にいい印象を残って、自信を持つ人になるいい方法だと思います。

  きょうの他人に批判されたくないという文章をよんてからいろいろ感想があります。文章の主人公は本当に悪い人ではないと思います。ただ自信と安全感がないので,自分より弱い人を見ると安心感があるだけです。

  今日はいろいろな話題について、日本人留学生と中国の学生と話し合いました。みんなは本当に親切です。みんなの熱情と活力に染められて、自分も以前より頑張ろうと思っています。森先生の歌も踊りも非常にかわいいなとお思います。

  今日は一日中国人とも日本人とも話し合って、本当に皆さんはすばらしいだなと思います、これからも自分が頑張らな

  ければなりません。そして、先生が私たちと一緒に教科書の内容を朗読して、大変感動しました。

  今日も楽しい一日でした。日本留学生と話し合っていろいろ勉強になりました。しかし,発表するとき、言いたいことを話せないことがありますので、今後はもっと頑張らなければならない。そして、みんなと一緒に「ようかい体操」という歌を歌ったり、踊ったり、本当に面白かったです。

  今日の午前先生は私達と大声で一生懸命に敬語の朗読をして、多少とも覚えました。そして先生の熱情的な授業雰囲気に浸って、本当に感心しました。もっとも印象深かったのは [努力だ。勉強だ。それが天才だ]という名言です。これからも頑張ります。

  今日は特訓の二日目です。昨日のように大変勉強になりました。私は笈川先生のかっぱつな授業がすばらしいとおもいます。私は昨日より日本語が上手になった感じがしていますが、まだいろいろなところに注意しなければならないと思います。

  今日は笈川先生の特訓の二日目です。私は昨日ほど緊張していなかったです。、二年生の私は笈川先生の授業を着いていけません。しかし、今日はほかの学生と交流してから、いろいろな知識を学びました。楽しかったです。

【日本留学生留学生活感想】相关文章:

在日本留学生活的行为禁忌05-07

澳洲留学生活感想05-07

日本留学生活中的习俗礼仪05-07

日本留学生活扔垃圾很麻烦05-10

日本留学生活打工经验分享05-07

关于快速融入日本留学生活技巧05-12

日本留学生申请奖学金攻略05-12

日本留学生申请奖学金的技巧03-28

留学生日本奖学金申请的技巧05-12