日本谚语分享

时间:2022-12-09 16:46:28 谚语 我要投稿
  • 相关推荐

日本谚语分享

  ●昔取った杵柄(きねか)

  以前鍛えた腕前で、今で衰えうまくできると。

  ●百足(むかで)の仕度(したく)

  し仕度に時間がかかるとのたとえ。

  ●矛盾(むゅん)

  前後のつつまが合わないと。昔、盾(た)と矛(ほ)を売る人があり、「自分の売る盾はどんなに鋭(るど)い矛で突き通せないほど堅い」といい、また「自分の売る矛はどんなに堅い盾突き通せる」といっ自慢(まん)したので、ある人が「お前の矛でお前の盾を突いたらどうなるのか」と尋(た)ねたら、その人は返事ができなかったという故事による。

  ●無法の法

  とくべつに法律や規則を設けなく、自然にそれが備わると

  ●無用の用

  世の中で無用とされいる物活用しだいでかえっ大いに役立つのだ。また、一見したとろでは用途(ようと)のないような物が、実際は人間の知見をえた働きがあるという意味

  ●無理が通れ道理が引っ込む

  道理にはれたとが公然と行われるような世の中では道理にかなったとが行われなくなる

  ●無理は三度

  人が無理を我慢(がまん)できるのはせいぜい3回まで。それ以上になると普段(ふだん)おとなしい人で怒る。

  日语知识点:日语在语汇方面,除了自古传下来的和语外,还有中国传入的汉字词。近来由各国传入的外来语的比例也逐渐增加。在对人表现上,日语显得极富变化,不单有口语和书面语的区别,还有普通和郑重、男与女、老与少等的区别,以及发达的敬语体系。而在方言的部份,以日本东部及西部两者间的差异较大,称为关东方言和关西方言。此外,对于失聪者,有对应日语文法及音韵系统的日本手语存在。

  日本友情提醒,点击日本考试频道可以访问《日语学习:最全的谚语集合7 ま行(3)》的相关学习内容。

【日本谚语分享】相关文章:

日本的谚语语句05-09

日语谚语分享05-09

关于读书的谚语分享05-05

有关天气的谚语分享05-10

小学生谚语分享05-10

日本留学生活打工经验分享05-07

日本爱情名言04-08

日本面试礼仪04-09

日本游玩作文04-19